Webライター

Webライター(デビュー)25日目【フリーランス:意識の持ち方】

Webライター24日目:11月26日(木)

目標:半年間(180日間)で「月収10万円達成」する!!

期日(2021年4月30日)まで、あと155日!!

昨日の収入:0(税・仲介料抜き)

今月の合計収入:6,000円(税・仲介料抜き)

*****
タスク
12月10日までに「ココナラ・ブロンズランク」になる!
昨日までの実績:レギュラーランク(2件済み)

 


11月も月末に差し掛かってきました。なかなか忙しいですが、一歩一歩を確実にしたいと思います。

 

構成&マインドマップで記事執筆

新しい案件の構成が完了しました。次は執筆です。マインドマップを作って、リサーチした情報から私の言葉に変換をしていきます。

一度、マインドマップ作成をやってみるとわかってくるのですが。集めた情報を整理して、わかりやすいように並べ直し、自分の言葉に変換することがロジカルにできます。

今まで、マインドマップを使わずに執筆をしていましたが、マインドマップを使ってみると、一見遠回りなようで、作業が早くなってきました。

自分の言葉に置き換えることで、コピペ率も下がるのではないでしょうか。

マインドマップ作成はおすすめです。

作業をどんどん進めます。

 

受けて良い?だめ?な案件について

昨日、あることについてハブ式のフォーラムに書いたのですが。

気がついたら、いろんな方から返信の嵐が。その数にもびっくりしたのですが。内容はとても真摯なもので、私のあれこれを心配してくださる内容です。

具体的な内容は今は書けませんが。私がここで悩んだことがあります。

クライアントさんからの相談で受けても良い案件なのか、そうではない案件なのかの判断がつかないことです。

私にはそれを見極めるだけの力がまだありません。

 

 

ネットの世界、私はよくわからない点が多いこと、これまでクラウドソーシングを利用しようとした中では、どうも詐欺案件があることから、自分で選ぶことに確信が持てなくなっています。

今はココナラで商品を売っている形なのですが。ほぼ毎日のように、さまざまな方からご購入のご相談がきます。

 

 

この私の問題については、まだ未解決のままですが。

少しづつでも学ぶことがあれば、このノートに記録したいと思います。

 

 

「フリーランスとは」私の意識の低さから考えて

このハブ式のフォーラムでハブ式制作者すめしさんが、フリーランスとはという内容のコメントを書かれたのですが。

これについて私は目が覚める思いで、私自身の意識の低さを思い知りました。

さまざまな事情で会社勤務を辞め、フリーランスになったわけですが。どこかに負い目がある気がします。

「会社勤務ができないからフリーランスになった」

「まだまだたいして稼いでいないので一人前な立場ではない」

「社会不適合者だというレッテルを貼られている気がする・・」

このようなマイナスイメージが強いのだと認識しまいした。

そんなことを思うのはもしかしたら、私だけではないかもしれないですよね。

家の中で家事や育児をしながら頑張っているけど、そんなに稼げているわけではないので、家族には趣味の延長のように思われている方もいるのではないでしょうか。

 

 

すめしさんの言葉には、フリーランスはそんな甘いものではない!という内容のことが書かれていました。

フリーランスは強くなければ生きていけないと、私は解釈しました。

 

以下、すめしさんのコメントから理解したことです。

フリーランスはただの労働力ではなく、提供できる価値とお金を交換するプロであること。

会社の看板がなくても生きていけるのがフリーランスであること。

フリーランスとして生きていくだけの教養を身に付けて欲しい。

 

 

目が覚める思いです。プロ意識が足りなさ過ぎて。

考えないとならない材料をたくさん与えていただきました。

 

 

Twitterからかもしれないご購入あり

さて、新しい購入者が現れました。クライアントさんからの文章をよくよく見ると、なんと私のTwitterをご存じでした。

ご購入にあたっての経緯は書かれていませんでしたが、SNSを販売のために利用しているので、もしかしたらSNSの情報が役立っているのかもしれません。

 

 

Twitterの影響で購入されたかもしれない案件はこれで2件目です。まだ請け負っている案件が少ない中では、多い可能性と言えます。

ココナラで販売を展開しようと考えている方は、同時にTwitterなどのSNS利用をすること、SNSでも販売に関しての情報発信をすることをおすすめします。

 

 

私が学んでいるSEOライティングの教材はこちら↓

「ハブ式」とは

ハブ式 システマチックSEOライティングメソッド

という、SEOライティングを学ぶ教材のことです

引用元:ハブ式 システマチックSEOライティングメソッド