Webライター

Webライター(デビュー)15日目【ハブ式フォーラム解禁!】

Webライター15日目:11月16日(月)

目標:半年間(180日間)で「月収10万円達成」する!!

期日(2021年4月30日)まで、あと165日!!

昨日までの収入:1650円(税・仲介料込)

今月の合計収入:1650円(税・仲介料込)

 

月曜日です!Webライターになって3週目のスタート!!

 

ハブ式のアップデート!

 


いよいよ!ハブ式が最初のアップデートに至りました!!

 

本日のアップデートの内容はこちら

  • 受講生の交流の場「フォーラム」開始!
  • アフィリエイト対応
  • コンテンツ追加!(ココナラ関連)

何はさておき、フォーラムです!!

これはあるプラットフォームを使って、リアルタイムで投稿・閲覧・返信できるもの。

いわゆる昔の掲示板のリアルタイム版ですね(表現が古いw)

ハブ式受講生同士の交流の場(ハブ式制作者すめしさんも参加)です!

これはもう、楽しみにお待ちしておりましたよ!!

 

 

私が学んでいるSEOライティングの教材はこちら↓

「ハブ式」とは

ハブ式 システマチックSEOライティングメソッド

という、SEOライティングを学ぶ教材のことです

引用元:ハブ式 システマチックSEOライティングメソッド

 

 

ハブ式フォーラム解禁!!ということで、ワクワクしながら参加してみました!!

まずは自己紹介。そして、次から次へと自己紹介してくる受講生たちへ返信。

いろんな受講生がいます。詳しくはここに書けませんが、これがめっちゃ楽しいんです!

同じWebライター同士、同じ教材を学んでいる仲間意識はすぐに芽生えます。

 

ここで、切磋琢磨してますますWebライターとして成長することを願います!

 

記事の執筆(案件3つ目:ココナラ案件)

ハブ式フォーラムが始まる前、朝から取りかかっていたのは、記事の執筆です。

今日一日で最後まで書きあげたいところ。

リサーチと構成に時間をかけましたから、記事の執筆ではそれを文章にするだけという感じです。私の場合、構成の段階で執筆に必要なポイントを書き足しておくのです。

構成を見ながら執筆をすすめていきます。ところどころ細かく書いていくと、再びリサーチが必要になる部分も出てきますが。それでも、文章を書くことを全体的に進めます。

 

おおまかな全体ができあがってから、次は素材を入れ込みます。

今回の仕事はWordPress投稿まで。記事に必要な画像などはこちらで準備することになっていますから、文章ができたら素材の準備です。

 

「CSSを弄らないといけない場合」はどうしたらいい?

今回の案件は、ある種類のスマホアプリの紹介を含めた記事です。

ここで困ってしまったのは、「CSSを弄らないとならない」けど、どこまで時間をかけていいの?うまく表示させる自信がない・・。

CSSとは(スタイルシート)Webページのスタイルを指定するための言語のこと。HTMLと一緒に使われます。

 

 

スマホアプリの紹介なので、↓のようなスマホ用リンクを使用したいと考えました。

(このリンク先は「どうぶつの森ポケットキャンプ」)

AppStoreからダウンロード

 

ところが、これはiPhone用なので、Android用も必要です。

すると、この両方を同じ大きさに見えるように貼るには、CSSをさらに細かく書き直さないとなりません。

うーむ。これってライターの仕事??・・・ここに時間を費やしたくない・・という思いが出てきました。

しかし、商品のサービスを考えると必要かも・・と悩みました。

 

 

 

ここで、さっそくハブ式のフォーラムに相談してみました!

 

CSSを弄るところまで必要な場合はクライアントさんに聞いてみよう!

何はさておき、クライアントさんが何を求めているのか、
自分がどこまで提供できるのかを明確にして、
根掘り葉掘り聞いてみよう!!

先輩ライターさんから、すばやく的確な回答が!!!!ありがたい(涙)

さすがは、ハブ式フォーラムです!!

 

すぐにクライアントさんに連絡を入れ、お返事を待つことにしました。

 

本日はここまで。明日は執筆文章のチェックと納品です!!無事にできるかな?