Webライター

Webライター(デビュー)12日目【商品紹介の記事について考察】

Webライター12日目:11月13日(金)

目標:半年間(180日間)で「月収10万円達成」する!!

期日(2021年4月30日)まで、あと168日!!

昨日までの収入:1650円(税・仲介料込)

今月の合計収入:1650円(税・仲介料込)

金曜日です!時間が経つのが猛烈に早いです!!今日もはりきって頑張ります!!

 

初の!!「購入希望者からの相談」ありました!!

昨夜、購入希望者からの相談が来ておりました!!はじめてのことです!!

さっそくご相談へのお返事をして、昨日は休んだのでした。

さあ、今日はどうなることでしょう!!ドキドキハラハラです!!

 

中間課題:構成の最終チェック!!

さあ、ハブ式の中間課題に挑んでおりますが。いよいよ、構成の最終チェックです!!

 

「ハブ式」とは

ハブ式 システマチックSEOライティングメソッド

という、SEOライティングを学ぶ教材のことです

引用元:ハブ式 システマチックSEOライティングメソッド

 

構成まで終了いたしました!!中間課題、提出いたしました!!

全力は出しましたが、ハブ式校長のすめしさんから、きっとものすごい添削が返ってくることを期待しています!!

 

ココナラ受注発生!!

ココナラからさっそく購入希望者からの連絡が入りましたーーー!!すごい早い!まさかの展開!

とうことで、はりきって取りかかります!!

が・・・・・・・・!!ここで、新たな壁にぶつかります。

 

今回のキーワードは「おすすめ」というワードが入っています。上位記事をリサーチすると、商品を買うなど実際に検証した「おすすめランキング」が出てきました。

さて、こういう場合、ライターの仕事はどこまでやればよいのでしょうか?と悩みました。

悩みませんか?悩みますよね。実際に買うなどという検証をしないと、不確かな情報になりそうですよね。これ、ほんとうにだいぶ悩みました。

 

 

だって、SEOライティングには質の良い記事、情報が確かなもの、信頼性の高い記事を書かなければならないからです。それがGoogleの求めるものだからです。

しかしながら、いちいち商品を買って検証することは現実的ではありません。

そこで、大変素人っぽいのではありますが。購入希望者さまに「検証は必要ですか」と、こそっと聞きました。答えは「NO」です。

そこからジタバタしながら、いきついた答えがこちら。

商品紹介を書く記事について

  • 検証は基本的にはする必要はない(ライターの仕事ではないですよね・・)
  • ただし、必要であれば購入方法などはしっかりと説明する(購入しなくてもできる範囲の画像などは用意する)
  • 実際に買って使わなくても、口コミを拾ったりサイトの特徴を説明できる
  • 多くのサイトであがっている「おすすめサイト」はチェックして、特徴やおすすめポイントをまとめる

なんかこれ、言葉にしてしまえば当たり前のことなんでしょうけれど。ライター初心者にとっては、「え?どうするのこれ?どこまでが私の仕事?」と迷うことではないでしょうか。

私は「もしかしてこれ、いやな仕事を受けそうになっているかも・・」そこまで考えこんでしまいましたから、書いておきますね。同じように悩むひとがいるかもしれません。

 

 

そんなこんながありましたが、無事にココナラで1件目の受注をして、さっそくリサーチに取りかかります!!