Webライター

Webライター(デビュー)2日目【リサーチで手を抜かない!】

Webライター2日目です。

ハブ式第8講から「上位記事リサーチ」開始しました。

昨夜は、眠気と疲れから頭が回りませんでしたが、一晩寝てすっきり回復しました。

 

 

「ハブ式」第8講 テンプレート作成(リサーチ編)

第8講からの「ハブ式」テンプレートの「記事リサーチ1~10」までをとにかく進めます。

本格的なリサーチ自体が、そもそも初めてな私です。

もう、いろんな疑問が出まくりでした。

教材の動画を進めては止め、巻き戻しては止め・・・を、それはそれは何度も何度も繰り返しました。

もうね、それは何度も何度も動画を見ていますから。動画で解説されている、すめしさんの関西弁が移ってしまうほどに。

Twitterで「ハブ式」とよく見ていますが、同じ現象が受講生の皆さんに起きているようです(笑)

 

話が横道に逸れました・・。戻しますね。

 

「ハブ式」記事リサーチの進め方

テンプレ作成をしています。だんだん難しくなっています。

なんとかこうにかして、ようやく10記事リサーチがおわり、まとめに入る部分というところまで進めました。

 

ここで一旦、立ち止まりました。

なかなかの作業時間です。ここまでで、ほぼ半日を費やしました。さて、果たしてこの進め方で良いのだろうか。あまりに時間を費やしているのではないか。

でも一方で、しっかりとしたリサーチになっているかどうかは不安が残りました。

しかし、前に進まないと作業の全体像は見えてきません。

 

ここで、Webライターのななこさんに相談することにしました。

 

ななこさんへの相談

 

・・(途中略)・・まったくの初めてなので、作業に時間がかかっています。

全体像をつかむためにも、あまりひとつの部分に凝り過ぎず、

あとで手直ししてもいいかなくらいで、とりあえず進めようと思っていますが。

どうでしょうか。

なにかご意見がありましたら、よろしくお願いします。

 

一旦はそう相談内容を送ったものの、私はもうちょっと考えました。

そして、再度メールしてみます。

考えたのですが。悩んでいます。

リサーチ部分は要めになりますし、「まとめ」部分はこれから書く記事の要点になるので、

力を入れたいところではあるのですが。

ひとつひとつをじっくりやると、際限ない気もしていますけれど、どうしたら良いと思われますか?

 

 

ななこさんのアドバイス

ななこさんよりお返事が来ました。

まとめはたしかに時間がかかります!

でも、あれ大事ですね!

あのまとめで、「あれ?」と思うところの記事へ行ったり来たりしていると、どんどん頭の中に知識として入ってきて、結局実際に執筆する時にラクになる気がします。

当然まとめは手を抜いちゃうこともできるのですが、そうなると執筆段階でかえって時間がかかったり。

慣れてくればある程度スピードアップも可能ですが、はじめのうちは時間がかかってもちゃんとやってみた方がいいと思います。

 

なるほど。ここは用心して進めなければなりません。

作業は、リサーチに再び戻って、時間をかけて行うことにしました。初めてのことなので、相当の時間がかかりますが。そこは仕方がありません。

 

そうだ、仕事の記録ブログもはじめよう!

一方で、私は考えていました。数日前、「ハブ式」の特典に、ななこさんが書いた記事が公開されました。

ななこさんの記事タイトル

【ハブ式】実践記録 ~主婦が実際に学んだ一部始終~

(「ハブ式」の特典なので、リンクは貼れません。ごめんなさい。)

 

ワクワクしながら読んでみて、とっさに思いついたことが2つありました。

「あ!これだ!私も記録を付けて勉強の復習ノートにしないと!」

「まてまて!ひょっとすると・・もしかしたら・・ななこさんのこの記事のように・・私の書くブログが、後々にWebライターになろうとする人の役に立つ情報になるかもしれない・・。」

思い立ったが吉日、すぐに、ななこさんにメールを送りました。

そうです。私は日々の記録ノートをブログにしようと考えたからです。

 

 

ななこさんから、大賛成のお返事が来ました!!ものすごく嬉しかったです!!

この日はこのあと、すぐにブログ開設、ブログ記事執筆に取りかかりました。

あとは、ちょっとだけななこさんに確認していただいたら、明日には公開に踏み切ろう。そう思いました。

この日の私も最高速でブログに取りかかり、気が付くともう就寝時間でした。お疲れさまでした。

 

追記:ななこさんのこと

Webライターデビューまでの経緯は、下のリンク先に書いてあります。そこで、Webライターのななこさんと出会います。

Webライター・デビューまでのいきさつ

ななこさんは、私と同じ同世代の主婦で、ゼロからスタートした活躍中のWebライターです。

ななこさんについての情報をこちらに書いておきますね。

「ハブ式」とは

ハブ式 システマチックSEOライティングメソッド

という、Webライターのための教材のことです

引用元:ハブ式 システマチックSEOライティングメソッド

本日の収入:0円

今月の収入合計:0円